都の「主任教諭」、競争率は2・8倍
NEWS主幹教諭や校長・副校長などに昇任するための条件の一つとして都教委が設けている「主任教諭」について、本年度の選考試験の競争率は2・8倍だったことが分かった。8年以上の教職経験を持っていることが受験の条件となっている。学校種別では小学校が3・4倍、中学校が2・1倍、高校が2・6倍、特別支援学校が1・2倍だった。主任教諭選考は1500字程度の職務リポートに基づいて行う。政府の中央教育審議会は教員の処遇改善策として似た職種を設ける方向性を示している。
日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。
先生解決ネットサイトをリニューアル致しました。
リニューアルに際しユーザーの皆様に再登録して頂く必要がございます。
お手数ではございますが、何卒宜しくお願い致します。
主幹教諭や校長・副校長などに昇任するための条件の一つとして都教委が設けている「主任教諭」について、本年度の選考試験の競争率は2・8倍だったことが分かった。8年以上の教職経験を持っていることが受験の条件となっている。学校種別では小学校が3・4倍、中学校が2・1倍、高校が2・6倍、特別支援学校が1・2倍だった。主任教諭選考は1500字程度の職務リポートに基づいて行う。政府の中央教育審議会は教員の処遇改善策として似た職種を設ける方向性を示している。