日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

学校現場の「もっと」に応える 8000以上のデジタル教材を収録した「みんなにもっとNIMOT!」

11面記事

ICT教育特集

東京書籍

 東京書籍(株)は、2024年4月に小・中学校のあらゆる教科のデジタルコンテンツを一つに集約した「資料集」「学習参考書」のようなデジタル教材「みんなにもっとNIMOT!(ニモット)」をリリースした。子どもたちの「もっと知りたい」教員の「もっとこんな教材や資料があったら」に応えるサービスで、8000以上の豊富な教材が収録されている。
 「みんなにもっとNIMOT!」には、授業内容を深める・広げる工夫が随所に凝らされている。教科書の単元や分野から教材を見つけ出すことができるほか、フリーワードで教材を検索することもできるので調べ学習に優れている。さらに、動画教材、直感的に操作できるシミュレーション教材、ダウンロードして使えるワークシートなど多彩な教材が収録されているため、教員が授業で提示したり児童生徒が個別で繰り返し確認したりするなど、さまざまな場面で活用することができる。
 また、授業改善だけでなく、児童生徒の自主学習・家庭学習への利用においても有用である。学年や教科を越えてコンテンツを探せるので、個人の理解度や進度に合った教材で学習を進めることが可能だ。
 2024年9月から新機能としてオリジナルタイピング教材も公開された。キャラクター「NIMOTs(ニモッツ)」との会話を楽しみながら学習するモードなど、異なるレベルの3つのモードを用意している。
 「みんなにもっとNIMOT!」を活用して多くのコンテンツ・教材に触れることは、児童生徒の「もっと知りたい」という好奇心を育てる後押しとなるだろう。

 問い合わせ=東京書籍(株)
 https://nimot.jp/service/

ICT教育特集

連載