日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

体験型の出前授業を再開!

9面記事

企画特集

出前授業の様子

塩ビ工業・環境協会

 塩ビ工業・環境協会(VEC)は、塩化ビニル樹脂(塩ビ、PVC)の製造メーカーから構成される協会で、塩ビに関する正しい理解を広めることを目的としている。
 塩ビは60%が海水の塩に、40%が石油に由来する省資源なプラスチックである。その燃え難い特性から、リビングや洗面所の床材、壁紙、合成レザーなどのインテリアに使用されている。また、身近にある電線コードの被覆材やバッグ、消しゴム、食品ラップ、医療用の血液バッグ、お薬シートなどにも使用されている。
 VECは、昨年から出前授業を再開し、昨年度は中学生と高校生を中心に約500人に対して授業を行った。 授業時間は50分で、座学と実験から構成される。特に当協会は、【体験型の授業】を大切にしており、授業に参加した生徒一人一人がオリジナル消しゴムを作ったり、プラスチックの分別試験(SDGs No.12リサイクル)を行なう。生徒たちには楽しく参加し、少しでも化学に興味を持ってもらえることを目指している。ご興味のある方は当協会ホームページ(左記QRコード)まで。日本全国どこでも対応可能。

 問い合わせ=塩ビ工業・環境協会 環境・広報部 電話03・3297・5601
 https://www.vec.gr.jp

企画特集

連載