日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

県外中学生向けにバスツアー 山形県、高校入学を促進

NEWS

都道府県教委

 山形県教委は今夏、県立高校に県外からの生徒を受け入れるため、無料のバスツアーを行う。県外からの生徒受け入れは平成30年度に開始。首都圏からの受け入れが多い。新たに行うバスツアーは、中学生とその保護者が対象で2人とも費用は無料とする。1泊2日の行程で3回実施。県内に発着場所を設定しているが発着場所までの交通費の一部も負担する。
 申し込み締め切りは7月23日。各回とも親子2人1組で先着15組まで参加できる。
 小国高校と高畠高校を訪ねる置賜コースは7月30日から、村山産業高校、新庄北高校最上校、新庄南高校金山校を訪ねる最上コースは8月1日から、加茂水産高校、庄内農業高校、遊佐高校を訪ねる庄内コースは8月6日からそれぞれ、出発する。
 参加するための山形県までの交通費は中学生、保護者それぞれ2分の1を負担する。それぞれ上限は2万円としている。
 このバスツアーとは別に、県外から生徒を受け入れている高校の説明会に参加する際の交通費も同様の基準で補助する。
 同県では、3年間にわたって県外から生徒を受け入れる仕組みを「やまがた留学」と呼んでいる。

都道府県教委

連載