日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

小学生向け「オセロで学ぶ ユニバーサルデザインってなに?」申込受付中

8面記事

企画特集

株式会社メガハウス

 (株)メガハウス(バンダイナムコグループ、東京都台東区、代表取締役社長 佐藤明宏)は、4月25日より小学校4~6年生を対象とした教育プログラム「オセロで学ぶ ユニバーサルデザインってなに?」の申し込みを受け付けている。
 同プログラムは、カンコーマナボネクト(株)(岡山県岡山市北区、代表取締役社長 曽山紀浩)とともに開発。わかりやすい動画と「一体オセロ」を組み合わせたユニバーサルデザインと課題発見・解決のプロセスを学ぶことができる無償の授業プログラムだ。
 小学生向けの授業プログラムを開発するにあたり、国内ではルールの説明をする必要が無いほど認知度の高いオセロを題材とした。「一体オセロ」は、黒石の面に凸、白石の面に凹があり、触ると石の判別ができるユニバーサルデザインを取り入れた商品として視覚障害のある人からも高く評価されている。
 テスト授業実施校では、「今日はユニバーサルデザインを学びます」と言うとかまえる児童もいるが、身近なオセロから入ることで授業への関心や好奇心を引き出すことができたという。
 授業を進行するための動画には、親しみやすいアニメーションや効果音入りでオセロ博士がオセロのルーツやユニバーサルデザインについて解説する。
 授業進行に必要な指導案・解説スライドや動画、児童用のワークシートデータを提供するため、授業準備の負担は最小限で授業ができる。この機会に導入してみてはいかがだろうか。

【プログラム概要】
 対象=国内の小学校の4~6年生(この教材を利用して他学年での利用も可能)
 教科=総合的な学習の時間など
 教材=学習指導案ギミックブラッシュアップシート、動画などのデータ(DVD)、一体オセロ2台(すべて無償)
 時間数=45分×2コマ
 募集数=先着50校

 申し込み先=https://www.megahouse.co.jp/othello_education/

企画特集

連載