耳で学ぶ新時代の教育コンテンツ「SDGsラジオ」
16面記事ケシオン
多くの企業・団体がSDGs17の目標達成に貢献すべく、さまざまな取り組みを行っている。そんな中、(株)ケシオンは、児童生徒に向けて企業のSDGsの取り組みを音声で紹介する「SDGsラジオ」の配信を今年1月からスタートした。
現在、約2000校もの小中高等学校で導入されている「SDGsラジオ」。特長は、パソコンやスマートフォンで、いつでも、どこでも、簡単に再生できる点や、学校関係者に無料で提供されている点が挙げられるが、その中でも特に教育関係者から注目を集めているのは「耳で学ぶ」という点だ。企業のSDGsの取り組みを1分間という短い放送時間で効率よく学べるため、探究学習や各教科の授業、学内行事やオープンスクールなどのイベント、昼休み中の校内放送などさまざまな場面での活用が期待される。
また、各コンテンツのナレーションは、同社パートナー「みみよみ」に所属する視覚障がい者のナレーターが担当。優れた聴覚を生かした心地よい声で児童生徒に放送を届けている。
また、「SDGsラジオ」で学んだ理解をさらに深めるためのコンテンツも充実している。「SDGsラジオ」の参画企業が学校に訪問し、児童生徒に世の中や社会に関心を持ってもらえるような出張授業や、取り組みの概要やキーワードの解説などがまとめられたデジタル形式のSDGs新聞にも力を入れている。
児童生徒にSDGsを考えてもらうきっかけとして、学校活動に「SDGsラジオ」を取り入れてみてはいかがだろうか。
問い合わせ=(株)ケシオン 大阪本社 電話06・6110・8660 東京支社 電話03・6418・7707
ホームページ=https://www.kesion.co.jp/pd/contact/