資生堂元社長の福原さんが死去、生前の本紙取材に「難しい本読む経験を」 2023年9月8日 NEWS 企業 印刷する 資生堂の社長、会長、名誉会長を歴任し、文字・活字文化推進機構会長として読書活動の推進にも力を注いだ福原義春さんが8月30日に92歳で亡くなった。資生堂が発表した。福原さんは平成20年、日本教育新聞のインタビューに応じ、連載企画の「人づくり 国づくり」で読書や小学校時代の恩師について体験を語っている。 子どものころ、視覚障害があった叔父のために、子どもにとっては理解が難しい本の音読をした経験があり、後に、大学に入ってから難解な本を楽に読めたなどと話した。「ある時期には、難しい本を読む経験が必要なのかもしれない」などと述べた。 記事はこちらから読むことができる(会員限定)。
2024年11月19日 サトー先生の「きょういく日めくり」~きょうも楽しく学校へ行くために 子どもの前ではみんないい人 かつて大阪に教育関係の条例をつくろう、と一部の政治家さんたちが言いはじめたとき、高校生Aくんが怒ってた。 「わけわからん。これから一番影響受けるのはぼ…
2024年11月19日 ライフコーチの視点から 現代を生きる子ども・若者のリアル どうせ死ぬのに、なんで生きているんだろう(続き) 前回に引き続き、大阪市の児童自立支援施設併設校である、大阪市立弘済小中分校で行った講演会と自己理解ワークショップの生徒の声をお届…
2024年11月18日 校長塾 経営力を高める最重要ポイント 山田 貞二 岐阜聖徳学園大学教授(元愛知県公立中学校校長) 学校をチームにする言葉掛け (5) ―徹底的に考えさせる 教員の主体的学び実現へ 「やってみなはれ」が刺激に 学校現場…
2024年11月18日 管理職の独り言 千差万別の学校現場 努力に見合った評価を これまで、行政を含め、都内各地を巡ってきたが、地域によって学校の状況は多様であると実感している。 地域が違えば、児童・生徒、保護者・地…
2024年11月18日 次世代リーダーを育てる 2校目で出会ったF先生 (下) 大字 弘一郎 東京・世田谷区立下北沢小学校統括校長(前全国連合小学校長会会長) 引き継いだ教務主任、多忙でも達成感 「大字先生、あなたに頼みたいこ…