日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

JIS最高等級を上回る遮音性能&閉鎖後ハンドル操作不要 キッズデザイン賞受賞「防音ガード」

14面記事

施設特集

高い遮音性を持ち、開閉しやすい一般錠を使用した防音ドア「防音ガード」

三和シヤッター工業

 三和シヤッター工業(株)の「防音ガード」が、第17回キッズデザイン賞を受賞した。キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」などの目的を満たした製品、サービス、空間、活動、研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設された賞。一般錠を使用し、高遮音性能を誇る「防音ガード」が、受賞によってその安全性を評価されたかたちとなり、ますます注目を集めている。
 学校やスタジオ、放送局などさまざまな場所で使用される防音扉には、高い遮音性能や防火設備への対応といった機能性が求められる。これまでは一般的に閉鎖後のハンドル操作が必要だったが、「防音ガード」はこうした操作が不要な一般錠を採用し、操作性が向上。児童も使用する音楽室のドアなどにも最適だ。
 また、JISで規定されている遮音性能の最高等級T―4を上回る、T―5、T―6相当の扉を含む幅広い遮音性能に対応しているため、放送室から会議室まで多くの環境に対応。両開き仕様や窓付き仕様もラインアップされており、窓付き仕様では網入りガラスを用いることで防火設備にも対応可能だ。さらに昨年10月には窓付特定防火設備(片開き)も追加。耐熱強化ガラスや特殊な制振材を使用しており、火災時の安全を確保できる。

 問い合わせ=三和シヤッター工業(株) 電話03・3346・3011

施設特集

連載