日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

世界と交流の輪を 第14回 日本語交流プログラム日本参加校募集

14面記事

企画特集

日本校訪問時の様子

 公益財団法人博報堂教育財団が「第14回日本語交流プログラム」の実施を発表した。日本と海外の生徒同士が日本語を通じて交流し、互いの理解を深めるこのプログラムでは、海外から累計で約150名の日本語教師と約450名の生徒たちが来日している。本プログラム内「海外教師日本研修」開会式の様子と、参加校募集を控え盛り上がりを見せるプログラムの全体像を紹介する。

日本語で世界と交流し、文化の違いを越えた行動につなげる

相互理解と成長のきっかけに
 「日本語交流プログラム」は、日本語を大切にしながら異文化体験や国際交流をすることを通じて、海外の生徒と日本の生徒が互いの理解を深め、「文化の異なる人と、社会的課題に向かってともに行動できる人」への成長のきっかけとなる場の提供を目指すもの。海外の中等教育機関(日本の中学校に相当)で日本語を学ぶ生徒を日本に招待し、日本の中学校への訪問や同世代の生徒との交流、日本の文化・社会体験などを行う。第14回となる今回は、新型コロナの影響による2年間の休止を経て、3年ぶりに開催した第13回のコンテンツを拡大し実施予定。
 本プログラムは

 (1) 海外教師日本研修
 (2) 日本語交流プログラム(生徒参加)

 ―の2つに分かれる。
 (1)では、生徒たちが参加する(2)の内容をまず海外校日本語教師に体験させ、生徒への指導法を考えてもらい、(2)で実際に生徒たちに日本文化・日本語を体験・理解してもらう。過去にはインド、インドネシア、ブラジル、ハンガリーなどさまざまな国が参加し、日本からは公私立の中学校が海外からの生徒と教師を受け入れている。

多彩な研修が受けられる海外教師日本研修
 海外教師日本研修は11月、およそ2週間にわたって行われる。
 前回の参加者は11月14日に来日し、11月30日の帰国までさまざまなプログラムを受けた。内容は多岐にわたり、協力する日本の中学校2校の訪問やその事前学習、オリンピックセンター等への施設見学のほか、国際教養大学の阿部祐子教授による講演や異文化理解のための講義など盛りだくさん。帰国前日の研修最終日には報告会と振り返りを実施。続く日本語交流プログラム(生徒参加)に向け万全の態勢で臨めるよう、どの参加者も気持ちを引き締めていた。

学びのある充実した時間を
 第13回の海外教師日本研修はオンライン実施を含め昨年11月から本年4月にかけて実施されており、現在佳境を迎えている。国際交流基金日本語国際センターで行われた開会式の主催者挨拶で、同財団の中馬淳常務理事は「本プログラムは海外と日本の生徒同士が一緒に成長していけるプログラム。参加される方々には学びのある充実した時間を過ごしていただければと思う」と語ったほか、参加者に向けた感謝を述べた。
 また、中馬氏は博報堂教育財団および母体となる博報堂の教育とのつながりに触れた後、GIGAスクール構想による一人一台端末のメリットにも言及した。同氏は「日本の小中学校では一人一台端末が実現し、オンラインで授業や職員会議ができるようになった。オンラインで、日本と海外が連絡を取りやすくなったことは良いこと。本プログラムでも場面ごとに対面とオンラインを適切に使い分け、積極的に参加してほしい。学びのある充実した時間にしていただければと思う」と締めた。


研修報告会で一同そろって記念撮影

第14回 日本参加校募集!

 国内・海外の中学生世代が日本語を通じた異文化体験や国際交流により、お互いの理解を深め、国際人として成長する機会の提供を目的とした事業です。以下の内容で、日本からの参加校を募集予定です。詳細は5月中旬以降、ホームページをご覧ください。
 https://www.hakuhodofoundation.or.jp/globalnetwork/

第14回 日本語交流プログラム

実施期間
 2023年10月~2024年5月(予定)

主な交流内容
 海外校日本語教師・生徒の日本校訪問、合同合宿、ホームステイなど

募集日本校数
 中学校2~3校程度を採択

参加者規模

 日本校=日本校訪問時(学校・学年単位など学校判断)合同合宿、ホームステイなど(1校あたり20名規模)
 海外校=世界10カ国の国・地域より1校あたり生徒4名と日本語教師1名が来日
 ※オンラインでは学校間で調整

助成内容
 ・プログラム活動費(交通費・宿泊費・食費・施設利用費・保険加入費など)
 ・オンライン交流活動推進費(1年コース=100万円、3年コース=合計200万円)
 ※詳細はホームページ参照

応募受付期間
 2023年5月中旬~7月下旬

プログラム年間スケジュール

2023年
 5月 募集開始(5月中旬)~募集締め切り(7月下旬)
 10月上旬 参加校の決定
 11月 海外教師日本研修(11月13日~12月1日)(予定)※海外校日本語教師のための事前研修
2024年
 5月 日本校と海外校の交流プログラム(5月8日~5月21日)(予定)

公益財団法人 博報堂教育財団
 〒100―0011 東京都千代田区内幸町2―2―3 日比谷国際ビル14階
 Tel=03―6206―6266
 FAX=03―6206―6582
 https://www.hakuhodofoundation.or.jp/

企画特集

連載