学校と家庭をつなぐ連絡アプリ「Cubell(キュベル)」
14面記事スズキ教育ソフト
「キュベル」は、スズキ教育ソフト(株)が提供する教育クラウドサービス「エデュキューブ」に含まれる連絡アプリだ。保護者と学校間のさまざまな連絡業務を教育現場に合わせた機能でサポートする。欠席連絡機能を使えば、保護者はいつでも簡単な操作で欠席、遅刻、早退などの連絡を行うことができる。登録した情報を学校が確認すると、保護者の端末に確認通知が届くため、アプリ上のやり取りも安心だ。
実際に利用した学校からは、「いつでもすぐに欠席情報を確認でき、他のクラスとも共有できるため、朝の時間を効率的に使える」との声も挙がっている。一方、連絡網機能は、学校が配信した連絡に対する保護者の閲覧状況を一覧で確認することができ、情報の伝え漏れを防ぐ。配信までの承認ルートを自由に設定したり、学年・学級、個人、グループなどの送信対象を柔軟に選択したりできることも特徴の一つ。
また、連絡の受取先として両親、祖父母、家族以外の関係者等を設定でき、家族間で迅速に情報共有できる。
今後は、欠席連絡機能と校務支援システムとのデータ連携により、さらなる業務の効率化をサポートするほか、アンケート機能、健康チェック機能などもリリース予定。教育クラウドサービス「エデュキューブ」は、1人1台端末の可能性を広げるクラウドサービスとして今後も機能を更新していく。
問い合わせ=スズキ教育ソフト(株) 電話0570・09・0081
https://www.suzukisoft.co.jp/