「ClassPad.net」がさらに進化して学習が効果的に
11面記事カシオ計算機
オンライン辞書、デジタルノート、授業支援、数学ツールを備え全教科の授業で使えるオールインワンのICT学習アプリとして誕生したカシオ計算機(株)の「ClassPad.net」が、生徒の学習効率をさらに高める新機能を搭載しパワーアップしている。主なポイントを紹介する。
試験勉強や語学学習、探究学習等に便利な電子書籍を新たに搭載。2023年1月11日現在のコンテンツ数は164となった。書籍内容の一部を切り取ってデジタルノートに貼り付けが可能。併用することで学習の効率化が図れる。
英語力の土台となる語彙力の強化には単語帳が活躍する。単語帳全体からランダムに出題して、不正解の単語に絞って集中的に学習する機能や、ネイティブの発音が繰り返し聞ける「リスニング機能」は基礎・基本の定着の心強い味方になる。単語帳はデバイスを選ばずスマートフォンからもログインできるので、通学時間中にも気軽に利用することができ、授業の予習復習、試験勉強に便利だ。TEAPなど各種の民間試験受検者にも、学習の目的やニーズに合わせた13コンテンツを利用できる。なお、電子書籍と英単語については、有料の追加オプションとなる。
録音機能は、来年度、全国学力調査で実施される中学校英語「スピーキング」対策として注目したい。ふせんへの音声録音や、音声ファイルの添付ができ、発音の確認や課題提出などもできる。15秒~2分の範囲で5段階の長さで録音できるためスピーキング学習に効果的だ。
現在、「ClassPad.net」は学校、自治体関係者を対象にトライアル版の申し込みを受付中。教員一人からでも申し込みが可能で、専用フォームから申し込める。
問い合わせ=カシオ計算機(株)
https://classpad.net/jp/
トライアル版申し込みHP
https://casio.link/3YAfQmw