“イノベーション”は誰でも実現できる!「ギタンジャリ・ラオ STEMで未来は変えられる」
9面記事くもん出版
水道水中の鉛をすばやく検出する装置「テティス」をはじめ、科学の力でさまざまな社会問題に取り組み、世界中の若者に「私たちの力で世界を変えよう」と呼びかけているギタンジャリ・ラオさん。そんなギタンジャリさんによる初の本格的自著がくもん出版から刊行されている。本書は、STEM(Science,Technology,Engineering,Mathematics)分野の知識技術を活用し、アイデアを具現化して実社会の問題解決に挑む“イノベーション”を、誰もが実現できる5ステップのプロセスとして伝授するものだという。
本書で紹介される5ステップは、ギタンジャリさんが今までのイノベーションのなかで考案した「観察する」「ブレインストーミング」「調査する」「制作する」「伝える」。オリジナルの発想ツールや、各ステップを体験できるワークシート、よくある失敗を乗り越えるヒント、10代にも使える最新技術、自分のアイデアでコンテストに挑む方法まで、情報満載。具体例として紹介される著者の来歴や、全米の若きイノベーターの事例からは、米最先端のSTEM教育の実態も知ることができる。
「自分らしさや生きがいについて考えはじめた10代の生徒の皆さんから、自らの手で何かを創りだそうとする子どもたちを応援したい教育者、親世代まで、未来を見つめるすべての人におすすめしたい1冊です」と、くもん出版広報担当者は胸を張る。これからの理系教育を考えたい教育関係者にもぜひお読みいただきたい。
問い合わせ=くもん出版 電話03・6836・0303
https://www.kumonshuppan.com/