日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

一刀両断 実践者の視点から【第173回】

NEWS

論説・コラム

戦争と傍観

 噂には悪意が含まれると言われる。現在のロシアとウクライナの戦いの報道でもはっきりしない情報から様々推測して報道する為に、報道内容が二転三転している。
 こうした生の報道は情報の入手先によってその質は異なり、ニュースとして色をつけられる事になる。戦況がほとんど変わっていない場合や先の報道が間違っていた場合など、ニュース内容を見比べるとかなりの違いが見えてくる。
 私が個人的に強調して欲しいのは、難しい事だろうが、自国の侵略に対して抵抗している人々の意志である。自国の中で謀反をあからさまにする事は家族も含め敢えて苦境に踏み込む事になる。
 こうした行動をするか、出来るかと機会があるたびに尋ねた。学生の数名は、手を挙げて意思を表明した。
 私も家族や親族が投獄される事を代償とされたら表立っては出来ないだろうが、行動を水面下で起こしはするだろう。そこに捜査が入れば結果として家族や親族を巻き込む事になるだろう。
 ただ傍観し黙すことで悪に加勢してしまう事は、いじめを傍観するのと変わらない。
(おおくぼ・としき 千葉県内で公立小学校の教諭、教頭、校長を経て定年退職。再任用で新任校長育成担当。元千葉県教委任用室長、元主席指導主事)

論説・コラム

連載