身近な紙からリサイクルを体験しよう 第19回手づくり絵はがきコンクール作品募集
9面記事第18回手づくり絵はがきコンクール個人最優秀賞の「イルカのジャンプ!!」福岡市立小笹小学校3年(受賞時)吉田 葵さん
日本製紙連合会
日本製紙連合会は、全国の小学生を対象に、牛乳パックなどの一度使った紙をリサイクルし、世界で1枚だけの絵はがきに仕上げた作品を募集する「第19回手づくり絵はがきコンクール」を開催する。
同コンクールは、「紙のリサイクル」体験を通じて、次世代を担う小学生に資源循環型産業である製紙産業を知ってもらうとともに、「紙への親しみ」並びに「リサイクル活動への興味」を育んでもらうことを目的に2004年から同会が開催しているもの。
前回の第18回の応募作品数は3759作品で、コロナ禍でありながら過去最高の応募作品数となり、環境・リサイクル学習の一環として、また夏休みの課題として学校現場などで取り組まれている。
コンクールの公式ページでは、牛乳パックからはがきを作るまでの過程をまとめた解説動画や、紙の役割やリサイクルについて学べる学習動画を公開している。動画を見て学んで作った「はがき」に今回の募集テーマ「夏の思い出」を描いて、応募してみてはいかがだろうか。
応募資格
小学生
応募条件
牛乳パックなどをほぐして、紙すきしたハガキサイズの紙を使用。
絵具、クレヨンなどいずれも使用可
応募期間
2022年7月1日(金)~9月30日(金)
※当日必着
応募方法
コンクール公式ページから応募用紙をダウンロードの上、必要事項を記入して作品と一緒に郵送
応募宛先
〒104―0061 東京都中央区銀座5―14―1 銀座クイントビル7F
「手づくり絵はがきコンクール」係((株)クオリアート内)
問い合わせ
日本製紙連合会電話03・3248・4801
ホームページ=https://www.jpa.gr.jp