日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「コロナ禍における学校給食での冷凍食品活用に向けた研修会」 参加者募集中

4面記事

企画特集

 日本教育新聞社は、(一社)日本冷凍食品協会との共催で「コロナ禍における学校給食での冷凍食品活用に向けた研修会」を12月4日(土)に開催する。開催方法は仙台市のトークネットホール仙台を会場とする会場受講とオンライン受講の2通りから選択し、参加をする。参加費は無料。
 同研修会は、学校給食は子どもたちの心身の健康づくりに役立つだけではなく、「生きた教材」として正しい食習慣や食文化を教える機会としても重要な役割を果たしていることを学ぶとともに、厳しい衛生管理のもと調理され、安全に活用できる冷凍食品は、コロナ禍での採用や献立の充実に果たす役割がますます期待されている。その両方の側面から、学校給食での冷凍食品活用や、豊かな献立の学校給食を考える内容となっている。
 主なプログラムは、金田雅代・元文科省学校給食調査官による基調講演、栄養教諭による冷凍食品を活用した実践事例発表、冷凍食品メーカー担当者による学校給食における取り組み紹介、参加者・講師・冷凍食品メーカー担当者を交えた意見交換会を行う。(会場受講者は試食の時間、オンライン受講者はDVD視聴の時間をプログラム内に組み込んでいる)現在、参加者募集中で下記または、日本教育新聞社ホームページバナーから必要事項入力で参加可能。

 申し込みはこちら
 問い合わせ先=日本教育新聞社CS事業本部 担当=先山 電話=03・3280・7028

企画特集

連載