適切な行動選ぶ力育成へ 防災学習の教材刊行
8面記事東京法令出版
東京法令出版(長野市)はこのほど、「命を守る 防災学習ノート みんなで考え、みんなで取り組む災害への備え」(今村文彦監修、佐々木克敬編著、写真)を刊行した。新学習指導要領の全面実施を踏まえ、防災教育の推進に役立てたい考えだ。
本書では、自然環境、災害や防災についての基礎的・基本的事項を学べる。科学的な思考・判断に基づく適切な意思決定や行動選択ができる力を身に付けさせるためのテキストを取り入れていることが特徴。冊子に直接書き込めるようになっており、解答と解説も付属している。
10の単元と二つの発展学習で構成されており、写真やイラストを参考に考える「まずはチャレンジ!」、知識の定着度や理解度を確認する「Check!」、学習した知識や技術を確認しながら、生徒自身がどのように行動するかを考えて話し合う「考えてみよう!」「話し合おう!」などのワーク問題を掲載。同社のホームページでは冊子を使った授業の展開例、学習指導要領との対応表を無料でダウンロードすることができる。
A4判、48ページ。定価500円。学校直販教材となっている。
問い合わせ=Tel026・224・5412