日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

民生・児童委員を知ろう 全国民生委員児童委員連合会が子ども向けに冊子制作

11面記事

民生・児童委員

高校生出演のPR動画も紹介

 民生委員・児童委員を子どもなど幅広い世代に知ってもらおうと、全国民生委員児童委員連合会が力を入れている。先月には、8ページ建ての小冊子=写真=を制作してウェブサイト上で公開した。小学校の中学年以上を読み手として想定。民生委員になったばかりの祖父がいる小学生を進行役として、民生・児童委員の役割や活動の様子を紹介している。併せて、高校生が出演しているPR動画の紹介も始めた。
 この小冊子のタイトルは「みんせい!」。フリーペーパーと位置付け、印刷物としても用意している。イラストや写真を多く収録し、理解しやすく工夫した。
 同連合会では、「子どもたちや保護者、次代を担う学生世代、子どもたちを見守る人たちに楽しく読んでもらいましょう」と呼び掛けている。
 同連合会のウェブサイトには、「やさしいせつめいのページ」を新設。このページで、小冊子の電子データをダウンロードできる。
 このページ自体でも、民生委員・児童委員について幅広い世代に理解してもらえるように解説している。他に同連合会をはじめ、各地の民生委員・児童委員団体、自治体が制作したPR動画の一覧がある。宮崎県が制作した動画には、県内の高校のボランティア部などで活動する生徒が出演している。
 児童・生徒が福祉について学習する際の素材にもできそうだ。
 民生委員・児童委員向けに、子どもの権利について解説した研修資料(副読本)も収録した。この研修資料は作年12月に制作し、今年2月に一部改訂した。

民生・児童委員

連載