交通事故のリスクと損害保険を学べる動画教材を配信
8面記事日本損害保険協会
損害保険の普及啓発、相談対応、苦情・紛争の解決などの活動を行う一般社団法人日本損害保険協会(本部=東京都千代田区、広瀬伸一会長)はこのたび、教育のICT化や新型コロナウイルス感染症の影響に対応し、講師派遣で講演している内容のうち、「交通事故とその責任」と「自転車を取り巻くリスクとその責任」を動画化し、配信している。
同動画教材は各高校の授業の中で活用できるほか、新型コロナウイルスによる臨時休業によって授業時間が足りない場合の生徒の自学習としても活用可能だ。高校生が楽しみながら視聴できるよう、交通安全や損害保険について優しく丁寧に教える「わんぽ先生」と「生徒役のキャラクター」による対話を通じて学習する構成。動画の最後には、学習した内容を確認するクイズもあり、振り返りができる。
「交通事故とその責任」では、自動車や自転車による交通事故のリスクやその大きさ、交通事故を起こすことで生じる法律上の責任および交通事故に備える保険について説明している。また、自転車安全利用五則といった安全運転のルールも併せて紹介。
「自転車を取り巻くリスクとその責任」では、自転車の運転に潜むリスクや安全運転のルール、自転車事故に備える損害保険に関して紹介している。
同動画教材を使用するには、以下のURLから申し込みが必要。申し込み時に記入したメールアドレス宛に動画URL、使用後のアンケートを送付する。
詳細・申し込みは以下の公式サイトへ。
日本損害保険協会公式サイト=https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/action/koushi/douga.html
問い合わせ=一般社団法人日本損害保険協会 業務企画部 啓発・教育グループ Tel03・3255・1215