日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

手洗いをより身近に手軽に届いたその日に使える使用可 注目のシンク「洗手必勝」

15面記事

企画特集

日本興業

 新型コロナウイルスの影響で、手洗いの重要性がこれまで以上叫ばれているが、8月初旬に発売された日本興業(株)のハンドウォッシュシンク「洗手必勝―せんてひっしょう―」が注目を集めている。
 これは即日使用を可能にした“後付け設置型”のもので、学校をはじめ企業や店舗などの人が集まる場所には最適なシンク。手洗いを「より身近に」、しかも「もっと手軽に」してくれるのが最大の特徴だ。
 そのほかにも

 (1) 簡単組み立て=後付けを前提とした設計で、簡易的な給排水工事や組み立て作業での設置が可能
 (2) 蛇口に触れず衛生的=フットタイプやセンサータイプは手洗い後、蛇口に触れずに止水可能
 (3) 流量を抑えて環境にやさしい=手洗い中の水の出しっぱなしを防止する「自閉タイプ」「フットタイプ」「センサータイプ」3種類の水栓蛇口を採用

 ―などの特徴を持つ。
 なお、どの蛇口タイプとも、届いたその日に組み立て・設置ができ、すぐに使うことができる。特に地域の緊急避難所として使われる学校にはぜひ備えたいシステムだ。

 問い合わせ=日本興業(株) Tel087・894・1022
 http://www.nihon-kogyo.co.jp/index.html

企画特集

連載