「東進オンライン高校」が開校 一線で活躍する研究者らが講義
NEWS 東進ハイスクールや東進衛星予備校を運営する(株)ナガセ(東京・武蔵野市)は、高校生向けの無料講座「東進オンライン高等学校」を開校した。
高校生であれば、誰でも無料で参加できる。申し込みは専用サイトで1日から始まっており、30日まで受け付けている。
「オンライン高校」は、「トップリーダー講座」「高校生のための学問研究入門講座」「サイエンスセミナー」の3種類の講義を合計で150以上配信する。配信期間は1カ月間で、何度も視聴することができる。
「トップリーダー講座」では、各界の第一線で活躍する人たちが講演を行う。第1回はNTTドコモネットワークイノベーション研究所の中村武宏所長が登場。携帯電話の歴史と発展について話す。将棋棋士の羽生善治氏の講演も予定している。
「高校生のための学問研究入門講座」では、毎月テーマを設定し、大学の教授らが講義する。9月は「『命を救う』『人間の尊厳を守る』」。東京大学地震研究所の古村孝志教授や中央大学法学部の曲田統教授らが登場する。
「サイエンスセミナー」は毎月1講義を配信。最先端の研究分野について、若手研究者が講演する。9月は東京医科歯科大学の武部貴則教授が、人間の臓器について講演をする。
同社は新型コロナウイルスの影響で活動が制限され、将来像を描きにくくなっている高校生を応援するため「オンライン高校」を開校した。