教育者向け道徳教材セット「つながるいのち」マンガ映像など公開
6面記事道徳教材セット「つながるいのち」生徒用冊子・教師用手引書
日本臓器移植ネットワーク
日本臓器移植ネットワーク(以下「JOT」)は、道徳等の授業を支援する道徳教材セット「つながるいのち」(https://www.jotnw.or.jp/forteacher/teacher/dotokukyozai/)を教育者向けに公開した。
道徳教材セット「つながるいのち」は、中学校の道徳科の教科書に掲載されている「臓器移植」を題材として扱う授業実施の支援を目的として、中学生向けのマンガ映像/冊子「つながるいのち」に、教育者向けの指導手引書を加えた教材セットとして制作されている。
この背景には、小学校および中学校における道徳の教科化に伴う、臓器移植を題材とした学習機会の増加により、小中学生やその教育に携わる教育者に向けた適切な情報提供の重要性が増したことがあげられる。JOTは、自己学習や授業に利用できるコンテンツを積極的に展開しており、移植医療を学べるキッズサイト「みんなのための臓器移植」(https://www.jotnw.or.jp/kids/)とともに今回公開された各コンテンツ等は、子どもが臓器移植を学び、知識を得、いのちの大切さについて家族で話し合ううえで大いに役立つことが期待される。その他、授業で使用する意思表示カード等の資材の発送依頼も受け付けている。
問い合わせは公益社団法人日本臓器移植ネットワーク 広報・啓発事業部 広報・啓発グループ(03・5446・8802)まで。