日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

崩壊学級担任を救う33の方法&つぶす13の方法

17面記事

書評

梶川 高彦・中村 健一 編著
休職・退職に追い込まず命守るために

 この本は、「崩壊学級を立て直す本」ではない。「崩壊学級担任の救出」が目的の本である。また、崩壊学級の担任を“つぶしてしまう”ことにも話は及ぶ。そうしたこともあって、書名が長くなってしまった本なのだ。2人の編著者は、現職の教師。執筆の6人の教師も崩壊学級の担任であった人か。孤立無援になりがちな崩壊学級の教師や、それを救いたいと願っている人に、ぜひ読んでもらいたい貴重な本である。
 本書は四章構成、(1)「崩壊学級担任を救う8の発想法」でスタートする。(2)は「崩壊学級担任を救う14の方法」だ。(3)は、「崩壊学級担任がしてもらってうれしかった11の方法」である。救いの手をどう差し伸べるか、スクール・リーダーに読んでほしい。そして(4)が、「崩壊学級担任をつぶす13の方法」だ。ここに書かれていることなど、してはならないことと承知しよう。
 全四章を通して、実践的な内容、分かりやすい一冊だ。
 教師の現実は忙しい、だからといって“活字離れ”をしてはなるまい。本書の二章と四章を読むだけでも、当事者のつらさや悩みはよく分かる。

 (ア) 崩壊学級担任をできれば休職に追い込まない
 (イ) 崩壊学級担任を辞めさせない。

 絶対に死なせないための方策を誰もが知っておこうではないか。
(1760円 黎明書房)
(飯田 稔・千葉経済大学短期大学部名誉教授)

書評

連載