「通信簿の文例&言葉かけ集」刊行
10面記事図書文化社
(株)図書文化社はこのほど、「資質・能力を育てる 通信簿の文例&言葉かけ集」を刊行した。子どもや保護者から信頼されるように記入するための手順や留意点、子どもの実態に即した記入文例などを分かりやすく紹介。通信簿を渡すときの言葉掛けも扱っている。
新学習指導要領に合わせ、指導要録も改訂された。その趣旨を踏まえ、通信簿を改める作業が全国各地の学校で進められることになる。通信簿を作成、記入する際、多くの教師が「優秀な先輩の記入例を見たい」と口にする。本書を作成するに当たり、「子どものよさを伸ばす」という基本姿勢を貫いたという。
本書は「解説編」「文例編」の2部構成。「解説編」では、「所見文のチェックポイント」や「チェックポイントに基づくNG文例・表現例」、「課題を指摘する所見文の書き方」や「長所発見の視点表」などを取り上げて詳しく紹介している。
「文例編」では、「学習の所見文例」「行動・特別活動の所見文例」「特別な配慮を必要とする子どもの所見文例」「子どもの状況別言葉かけ集」の四つを扱っている。このうち「学習の所見文例」では、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の観点別学習状況の評価に関して各教科の詳しい文例を紹介。これから参考にしたい内容を網羅した。
本書はシリーズもの。「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」「中学校」の全4冊になっている。定価は各1944円。
図書文化社=http://www.toshobunka.co.jp/